turtle's philosophy

新卒で田舎に移住、7年目の主婦ブログ。子育て、パートナーシップ、本、哲学、日々感じることなど。

男性性強めの「はてなブログ」と女性性強めの「アメブロ」

アメブロはてなブログは全くの別世界。


f:id:nanakoono:20180831141214j:image
3ヶ月前にアメブロでブログを始めました。自己満足で誰かに読んでもらうことを想定していなかったので、かなり「感覚的な」ブログです。それはそれでとっても楽しいのですが少し物足りない面もあって。

もう少し「読み手」を意識して、「思考」や「リサーチ」に基づいた表現にもチャレンジしていきたいなと思って「はてなブログ」を始めました。

 

始めてみるとまるで外国レベルの特性が違うコミュニティーが形成されているなと思った。

 

特に、アメブロは女性性強め、はてなブログは男性性強めだなと感じたので、今日はその違いについて書いて行きたいと思います。 

 

ブロガーさんの性質

はてなブログを初めて思ったのが、男性が多いということ。子育てのジャンルをのぞいてみても「主夫」の方のブログが人気。アメブロは圧倒的に「主婦」の書き手と読み手が多い。

 

文章の形

はてなブログ」のブロガーさんの文章量は「アメブロ」の倍以上。「アメブロ」ではあまり長い文章は好んで読まれないような印象があり、写真や詩的表現、情緒的な表現が多い。一方で、「はてなブログ」は専門性が強く、論理的で明解、わかりやすさを追求している表現が多い。

 

拡散のされ方

はてなブログ」は、「バズる」という突発的かつ、爆発的な拡散力があり、アメブロじわじわ横のつながりで広がっていくような印象。

 

問題解決型と共感型

はてなブログ」は、読者の疑問を解決するようにわかりやすいものが多い一方で、「アメブロ」は経験や体験をシェアし読者が共感するといった形が多い印象。

 

匿名性

ツイッターとの相性がいい「はてなブログ」は人気ブロガーさんでも、顔を出している方の方が少なく、フェイスブックと相性がいい「アメブロ」はプロフィール写真も顔出しされている方も多く、記事にも自撮り写真が掲載されている方が目立つ。

 

最後に

私は、もともと女性性強めで感覚派なのですが、調べ物や自分の知識や経験を発信するも好き!ここに来て、男性的な「論理的」で「わかりやすい」ブログを書いてみたくなり、新しい世界にチャレンジしています。ふたつのブログを行ったり来たりしながら、自分の男性性を育てて「バランス」を見つけていきたいな。