turtle's philosophy

新卒で田舎に移住、7年目の主婦ブログ。子育て、パートナーシップ、本、哲学、日々感じることなど。

メンタルリープと赤ちゃんとの心地よい関係性の育て方

昨日の夜は、8ヶ月になる息子さま、大荒れ。ずっと泣いてました。本人もやけわからんと行った感じで。

 

それでね、『は、このパターンはもしや!』、と思って調べるとやっぱり!!


『メンタルリープ』の週数に、突入していました。

 

メンタルリープとは。


メンタルリープとは、「知能、心」というメンタル(mental)という言葉と、「飛躍、急な変化」というリープ(leap)という言葉が合わさって作られた言葉です。つまり、メンタルリープとは、赤ちゃんの心が激に成長することを指します。


こちらのサイトより詳細抜粋させていただきました。
育児ママ必見☆赤ちゃんの新常識「メンタルリープ」って!?ぐずる時期を知って対策が出来る! - 妊活・妊娠・出産・育児のことならmamano

 

 

わが息子様は、現在37週に入ったから第6メンタルリープです。


第6メンタルリープでは、


物事を、観察して分類しようとする能力が発達するみたい💡💡


確かに、最近カーテンをまじまじ見てヒラヒラさせたり、コンセプトを四方八方観察するようにみたりしてました。


『人間界のものが、分かってきた感』があった。


そんな、大改革が起こってたら
そりゃ、大変やわ!!!

 

相手側の視点を増やすこと。


普段、すっと寝るから、
どしたんやろかと思ってたんやけど、
『今、めっちゃ、発達してるんやー』と
思えば、ふっと気持ちが軽くなりました。

 


『泣いている、寝れない』
だけだとつらいときもあるけど。

 


『今、めっちゃくちゃ発達してて大変』
っていう相手の事情がわかれば、楽になる。

 

赤ちゃん側の視点を増やしていくと、ふっと力が抜けるかもしれません。