turtle's philosophy

新卒で田舎に移住、7年目の主婦ブログ。子育て、パートナーシップ、本、哲学、日々感じることなど。

香川県綾川町のHUB的存在『伊賀精肉店』さん

香川県綾川町に移住して約1年半になりますが、オススメな場所がたくさん。

ということで、今日は綾川町のオススメな場所をアツく語ります!


第1弾は、地域のHUB的存在の伊賀精肉店さん!


f:id:nanakoono:20180909184420j:image

 

【伊賀精肉さんが素晴らしい3つの理由】

 ・絶品、オリーブ牛が食べれる。

オリーブ牛は香川の特産なのですが、一定量のオリーブを飼料として給与された香川県産黒毛和牛のことみたいです。
※こちらから抜粋

 オリーブ牛 瀬戸内の温かな風土とオリーブに育まれた「讃岐牛」 | みーとみゅーじあむ


我が家は、焼き肉でしか食べないのですが、すごく食べごたえがあるのに、油がしつこくなくてヘルシーなんです!


大阪のお義母さんにもオススメしたら、『さっぱりしてておいしかったわぁ 』って行ってましたー!スーパーのお肉は食べれなくなります。


f:id:nanakoono:20180909184430j:image

美しいサシー!!笑
カルビ150㌘、ロース150㌘、 タン50㌘で5000円ちょいぐらい、大人2人で大満足です。


・地域密着の細やかなサービス

町内も、少子高齢化が進んでるからお年寄りやお一人様も買いやすいように少量でも対応していただける。しかも、唐揚げをあげてくれたり、調理済みの衣つきのカツも売ってるよー!


綾川町のHUB的役割!

店主さんの情報量が多い!綾川町をよくしたいっていうのが伝わってくる。まちづくりの活動を積極的にされてて、『オススメイベント』や子育て支援にも詳しいから助かる。


しかも、店内はお肉だけじゃなくて、綾川町産のお野菜や果物、綾川町の有名な堀部かまぼこさんの蒲鉾も売ってて、他の商品を知るきっかけにも!ちょっと前は綾川町産の、ピオーネとシャインマスカットが売ってたー!


*******

最後に

私の祖父母は姫路で魚屋を営んでいて小さい頃から個人商店に親しんで育ちました。だから余計懐かしいというか。


顔が見える人から、食べ物を買うってすごく豊かな事だと思う。商品はもちろん、『売ってる人』の価値を買ってるんよね、きっと。


この綾川町でそんなお店に出会えてよかったな~。

綾川町にお立ち寄りの際はぜひ♪


【伊賀精肉店さんのHP】
伊賀精肉店

**********


あと、香川県ってやたら普通に道端に牛舎があるの!最初、え、ここに牛舎?って、びっくりした。普通は、山の方とかにあるよね?笑